SUCCESS5.

From : 田渕裕哉(2010/08/13 07:28:19)

おはようございます。
今日から会社はお盆休みですが、メルマガは休みません。

成功の5つ目のEは、エスティーム(Esteem)、
尊厳、すなわち自尊心のことです。

自分で自分自身を軽蔑しているような人間を、
他人が尊敬するはずがありません。

ギリシャの哲学者エピクテトスは言っています。
「人は得たものは失っても、与えたものは得ることができる」。

この言葉は深いです。

人に与えることで、
自分の内側で自然な自信や自尊心がはぐくまれていくのです。

 

自分を軽蔑することなく、正当に評価し、
何ごとにも献身的な態度の人間を、人は尊敬するものです。

献身的な人に、人は味方しますし、人生も味方してくれます。

もしスーパーマーケットで98円の野菜が、
間違って68円の値札が付いていたとして、
それが運よく見つからなくても、
「やった!見つからなかった!」と喜んで30円得したとしても、
それ以上の価値である自尊心が下がってしまいます。

逆に間違えて多く払えば、お金は損するかもしれませんが、
自尊心は保たれるのです。

人が見ていないところで、何か良いことをすることも、
自尊心を高める良い方法です。

「徳を積む」とは、自尊心を積むという意味でも考えられると思います。
自尊心は間違いなく成功の要素です。

田渕 裕哉

ついに1日セミナー特別開催決定しました!
SSI主催で8月21日(土)10:00~17:00、
新宿で開催します。20名限定のセミナーです。

テーマは「あなたの心が動き出す 潜在意識を軽やかに
動かすイメージワークショップ」です。最新コンテンツです。
詳しくはホームページをご確認ください。
こちら ⇒ http://www.tabuchihiroya.com/seminer.php

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
 
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント