子供に行動に対する結果を教える1.

From : 田渕裕哉(2010/09/20 07:53:35)

おはようございます。
今朝はセミナー参加のメルマガ読者の方とメールしています。

今週も先週に引き続き「子育てのヒント」をお送りします。

今週のテーマは「子供が悪い行動をしたときに、その結果を
刈り取らせない親は、非常に大切な価値を学ぶ機会を奪っている
という点で、子供にひどい仕打ちをしていることになる」ということです。

つまり「結果を課すことの重要性」についてです。

子供は日々選択し、その選択の結果を身に受けることによって
学習しているからです。

子供も大人も私たちは皆、自分の行動がもたらす結果を身に受けるのです。

 

子供を甘やかして育てた親は、欲しがるものは何でも与えてきた
子供の要求を拒まないことがしばしばあります。

そのため子供は、懸命に働くことや、目標を達成して満足を味わうには
長きにわたる努力が求められること、正直、思いやりなどの
大切な価値あることを学ばないという危険に陥るのです。

スタンフォード青年期研究センターのディレクター、ウィリアム・ダモンは
「多くの親の行動が、子供に自己中心的な考えを植え付け、
無責任な行いを助長している」と指摘しています。

このような親は子供の自尊心を高めようと褒めそやすだけで、
実際は何の行動も求めません。

この実のない称賛は、怠惰で、無作法で、要求ばかりする子供を
作り出してしまいます。

行動に対する結果を課していないのです。

田渕 裕哉

10月1日(金)19:00~21:00に、福岡にて、
新しい内容のセミナーを開催します。田渕の自信作です。

テーマは「潜在意識を働かせるイメージ力トレーニング」です。
受講料は、オリジナルテキスト付で、3,000円(税込)。
限定20名の少人数セミナーです。先着順で受け付けます。
詳しくはホームページをご確認ください。

コチラ ⇒ http://www.tabuchihiroya.com/seminer.php

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
 
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント