幸福と不幸1.

From : 田渕裕哉(2010/09/27 07:37:24)

おはようございます。
1週間のスタートです。今週もワクワク行きましょう。

面白い事実があります。動物の社会では、その仲間の一匹が幸福で、
他のものが不幸だとかの区別がありません。

例えば不思議なのは、誰も教えないのに、ツバメは春にやってきて、
軒端に巣を作り、子供を育てて、秋は南に飛んで行きます。

ミツバチは、しっかりと決まった一団の社会を作って、けんかもしません。
どのツバメは不幸で、どのミツバチは幸福ということはありません。
自由も平等も、ただ自らにして行なわれています。

植物は、もっと分かりやすいと思います。
 

もし人間が花のように生きれたら、悩みは存在しません。

植物や動物の世界では、どの植物が幸福で、どの植物が不幸かもなく、
どの動物が幸福で、どの動物が不幸かもないのです。

ただ人間の社会だけが、貧富や上下、健康や病気、あの人は幸福で、
あの人は不幸だということが起こるのです。

これは、どうしてでしょうか?

私は、人間の社会も、気が付いていないだけで、実は、
幸福な人も不幸な人もいない、自由も平等も、
ただ自らにして行なわれていると信じています。

金持ちが幸福で、貧乏が不幸でもなく、健康が幸福で、
病気が不幸だとは思えないからです。

倫理法人会の「万人幸福の栞」の序の書き出しのところに
次のような言葉があります。

苦しみを喜んで迎え、病気になれば「おめでとう」という時代が来た。・・・

明日に続く。

田渕 裕哉

10月7日(木)19:00~21:00に名古屋にて、
10月11日(月・祝)19:00~21:00に仙台にて、
新しい内容のセミナーを開催します。田渕の自信作です。

テーマは「潜在意識を働かせるイメージ力トレーニング」です。
受講料は、オリジナルテキスト付で、3,000円(税込)。
限定15名の少人数セミナーです。先着順で受け付けます。
詳しくはホームページをご確認ください。

コチラ ⇒ http://www.tabuchihiroya.com/seminer.php

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
 
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

幸福と不幸1.

  1. 園田真実 より:

    そのとおりです。本当にただそれだけ。
    今日はすばらしい雨の日ですね。またお目にかかるのを楽しみにしております。真実