きれいな心を育てる3.

From : 田渕裕哉(2011/01/12 07:16:45)

おはようございます。
今日は郡山に行きます。夜は白河で泊まります。

今朝は、ある夫婦のエピソードをご紹介します。

ローラさんは結婚後間もない頃、
ある雑誌で結婚のきずなを強めるためには、
夫婦で定期的に率直に話し合う時間を持ち、
そのとき、お互いに気に入らない癖があれば、
それを指摘するとよいという記事を読みました。

私たちはお互いに気に入らないことを5つずつ
指摘することにし、私から始めました。

私は主人にグレープフルーツの食べ方が嫌いだと言いました。

主人はグレープフルーツを食べるとき皮をむいて、
まるでオレンジでも食べるようにして食べるからです。

私はそんな風にグレープフルーツを食べる人を見たことがありません。

 

グレープフルーツをオレンジのように食べる夫と
この先の長い生涯を共に過ごすなんて、考えたくもありませんでした。

グレープフルーツの食べ方を含めて、
私のほうで5つ気に入らないことを挙げ終わると、
今度は主人が私の嫌いな点を挙げる番になりました。

すると主人はこう言ったのです。

「実を言うと、ぼくは君の嫌いな点が何ひとつ思い浮かばないんだよ。」

私は息が止まりそうになり、急いで主人に背を向けました。

自分の目にあふれた涙が頬を伝わっていく理由を、
どう説明したらいいか分からなかったからです。

ローラさんは、この話を次のように結んでいます。

「性格の不一致を唱える夫婦の話を聞くたびに、私はいつも、
そうした夫婦も私がそう思ったように相手の悪い点を挙げ連ね、
直してもらわなければならないと思い込んでいる「グレープフルーツ症候群」
と名付けた病気に苦しんでいるのではないかと考えます。

田渕 裕哉

1月14日(金)19:00~21:00に仙台にて、
今年最初のセミナーを開催します。
新年にふさわしく、テーマは「人間力・人間関係力」です。
参加希望者は ask@dc-group.co.jp までメールください。
詳細をご連絡させていただきます。

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント