きれいな心を育てる5.

From : 田渕裕哉(2011/01/14 07:37:11)

おはようございます。今日は昼は石巻で夜は仙台でセミナーです。

今晩1月14日(金)19:00~21:00に仙台にて、
今年最初のセミナーを開催します。
新年にふさわしく、テーマは「人間力・人間関係力」です。
突然でもOKです。参加ご希望者は、一番下をご覧ください。

たとえ話をしたいと思います。
何にたとえているのかを考えてみてください。

あなたがジャングルを歩いていました。

すると突然、茂みから毒蛇が飛び出してきて、
あなたの腕をがぶりと咬みました。

毒蛇は猛毒を持っていて、しかもかなり強く咬まれたようです。

さて、あなたはどうしますか?

おそらく次のように答えるのではないでしょうか?

「まず毒を吸い出します。そして次に病院に行って手当てをしてもらいます。」

しかし、多くの人は実際、毒蛇に咬まれたら、
その毒蛇をやっつけることにチカラをいれてしまうのです。

このたとえ話が、何にたとえているのか分かりましたか?

 

ここでいう毒蛇とは、悪意を持った人のことです。

咬まれるとは、悪意を持った行動をとられることです。

あなたは、悪意を持ったAさんに何かされたら、
真っ先にAさんを攻撃し、Aさんを叩き潰そうと努力します。

しかし、そんなことをしていたら、あなたは死んでしまうのです。

Aさんを攻撃するよりも、あなたの心の中にできてしまった相手に対する
悪意(毒)を取り除くことや、あなたの心にできた傷(毒)を治し、
癒すことが、本当は何よりも先決なのです。

だから、相手が、悪いことをやってくると見えたとしても、
それには何か理由があるし、その理由がたとえ分からなくても、
その人のことを悪く思わないことを努めるべきです。

ある方の言葉を理解する必要があります。

「他人に対する恨みや憎しみは、自分に対する罰である」

悪感情は、自分の中に回っていく「猛毒」なのです。

田渕 裕哉

1月14日(金)19:00~21:00に仙台にて、
今年最初のセミナーを開催します。
新年にふさわしく、テーマは「人間力・人間関係力」です。
参加希望者は090-4138-4622までご連絡ください。
突然でもOKです。参加費と場所をお知らせします。

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント