質問の力4.

From : 田渕裕哉(2011/01/20 06:55:09)

おはようございます。今朝は手賀沼で「ビジョン・クエスト」というワークをします。

2月11日(金・祝)10:00~17:00、東京にて、
「コミュニケーションの達人養成」1日セミナーを開催します。
限定10名の徹底したスゴい内容です。オリジナル・テキスト付き。
先着10名で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
詳しくはコチラ ⇒ http://www.tabuchihiroya.com/m/seminer.php

情報時代で成功する人は誰でしょうか?
それは力のある人ではないでしょうか?

では誰が力を持っているのでしょうか?
それは最良の情報を持っている人です。

現在では誰でも情報を手に入れることができるので、
ただの情報ではなく、最良の情報を持つことが重要です。

最良の情報を手に入れる方法は2つしかありません。

一つは観察することで、もう一つは質問することです。

前者は読むことと見ることが要求され、後者には聞くことが要求されます。

相手の話をきちんと聞いてないと、質問の力も無駄になります。

答えを注意深く聞かなければ、質問も無意味になります。

 

聞くことと質問を組み合わせると、そこにシナジー効果が生まれます。

いい質問をすると、より具体的な意味のある答えが返ってきて、
そして答えに意味があると、より注意深く耳を傾けるようになります。

より集中して答えを聞くほど、次の質問を決めるのが上手になり、
そこからまたいい答えが返ってきて・・・と続いていきます。

成功している人は、自分はほとんど話しません。

彼らはほとんどの時間を、質問をすることと、答えを聞くことに費やしています。

そうして、意思決定や問題解決を行なうのに十分な情報を集めているのです。

彼らは、自分が話してばかりいては、それらの情報が手に入らないことを知っています。

思考と目的に裏打ちされた質問は価値のある答えを約束し、
答えに価値があるほど注意して聞くようになるということを知っています。

名探偵のように聞き上手になることが成功の秘訣です。

田渕 裕哉

2月5日(土)10:00~17:00、東京にて、
「人間力・人間関係力トレーニング」1日セミナーを開催します。
また2月11日(金・祝)10:00~17:00、東京にて、
「コミュニケーションの達人養成」1日セミナーを開催します。

両方とも限定10名の徹底したコースでスゴい内容です。オリジナル・テキスト付き。
先着10名で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
詳しくはコチラ ⇒ http://www.tabuchihiroya.com/m/seminer.php

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント