質問の力5.

From : 田渕裕哉(2011/01/21 07:46:34)

おはようございます。
今朝は散歩しながら満月と太陽が両方見えました。
寒いですが、鳥の声を聴きながら大自然の恵みに感謝です。

黒柳徹子さんの「徹子の部屋」で、毎回違うゲストを迎えながら、
黒柳さんは、どのようにして彼らの心を開くのでしょうか?

一番大きい理由は、彼女がコミュニケーションの達人だからだと思います。

しかし、他にも理由があります。

それは「質問の力」なのですが、質問には人の心を開く力があります。

人の心とかけて、パラシュートと解く。その心は?
「開いてないと使えない」というのがありますが、心を開くことは重要です。

質問の力は、感情的な側面にも関係しています。

よく考えられた質問は、その本質において、
相手の知識だけでなく感情までも引き出す力があります。

 

私たちは質問に導かれ、人生をさらに深く探ろうとします。

そして質問の力を借りて、自分自身を検証し、分析し、理解するのです。

同じように共に生き、共に働く人たちのことも、
検証し、分析し、理解するのです。

自分の感情を進んで語る人もいれば、そうでない人もいます。

前者は率直で情のある人たちで、自分の弱さを表に出すことを厭いません。

または元来恥ずかしがりな性格の人もいて、
その人たちのことを深く知ることは難しいです。

しかし、どんなに自分を語らない人でも、
正しい質問をすればきちんと反応が返ってきます。

十代の息子に「学校はどうだった?」と尋ねても「うん」だけですが
「今日一番学校で面白かったことは何?」と聞けば、
少し心を開くことができるかもしれないのです。

なぜなら、すべての人は、自分のことについて話すことは、
基本的に大好きなはずなのですから。

田渕 裕哉

2月5日(土)10:00~17:00、東京にて、
「人間力・人間関係力トレーニング」1日セミナーを開催します。
また2月11日(金・祝)10:00~17:00、東京にて、
「コミュニケーションの達人養成」1日セミナーを開催します。

両方とも限定10名の徹底したコースでスゴい内容です。オリジナル・テキスト付き。
先着10名で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
詳しくはコチラ ⇒ http://www.tabuchihiroya.com/m/seminer.php

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント