相互依存の原則6.

From : 田渕裕哉(2011/01/29 07:29:59)

おはようございます。今日は名古屋でセミナーです。

2月12日(土)18:30~20:30に横浜市(関内)で
「コミュニケーション力アップセミナー」を開催します。
受講料2,000円です。オリジナル・テキスト付き!
ご参加ご希望の方は、 ask@dc-group.co.jp まで。

ここに「コップ」があるとイメージしてください。

あの水を飲むガラスの「コップ」です。

このコップは「水を飲む容器」と断定することはできません。

ペンを立てれば、一瞬のうちに「ペン立て」に早変わりです。

あなたはいかなる名マジシャンもかなわない
素晴らしい魔術師になってしまいます。

でも、このコップはもっと「不確実な特性」を持っています。

言い争いをして、このコップを相手に投げて、負傷させてしまえば
「凶器第1号」として法廷で証拠になる物体に早変わりしてしまいます。

コップがペン立てに見えるくらいでどうした?
と思われるかもしれませんが、この見方と関わり方こそが大きな鍵です。

 

「他者依存」「自己依存」「相互依存」の相違は、
まさに「コップをどう見るか?

コップとどう関わるか?」によって、
人生やビジネスで豊かになるか不幸になるかが決まるのです。

先ほどは「物」でしたが、それは「人」についても同じです。

1人の女性がいるとしましょう。

夫から見たら「可愛い妻」です。

しかし姑から見れば、可愛い息子を奪った「憎い嫁」かもしれません。

パートのお手伝いさんがいたら、お手伝いさんにとっては
毎月給料をくれる「女主人」ということになります。

これをあなた自身に当てはめて、周囲の人を見ると、
この関係性は、より具体的に理解することができると思います。

あなたが「恋焦がれる恋人」も、相手の職場の同僚から見たら
「単なる会社の同僚」です。

つまり「恋人」とか「同僚」とかを一方的に決め込んで
断定することができないのです。面白いですね。

田渕 裕哉

2月5日(土)10:00~17:00、東京にて、
「人間力・人間関係力トレーニング」1日セミナーを開催します。
また2月11日(金・祝)10:00~17:00、東京にて、
「コミュニケーションの達人養成」1日セミナーを開催します。

両方とも限定10名の徹底したコースでスゴい内容です。オリジナル・テキスト付き。
先着10名で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
詳しくはコチラ ⇒ http://www.tabuchihiroya.com/m/seminer.php

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント