相互依存の原則7.

From : 田渕裕哉(2011/01/30 07:41:06)

おはようございます。サムライ・ジャパンやりましたね!

昨日は、夢だったヨガのインストラクターの方々を対象とした
ワークショップを名古屋で開催しました。楽しかったです!
主催者と参加者の皆さまに心から感謝しています。

すべての物やすべての人は、関わる人との関係で、
対象はいかようにも変化して、あなたの前に出現するのです。

つまり、あなたの周囲に存在している「物」にしても「人」にしても、
すべてあなたの「見方と関わり方」による判断基準で固定的に断定し、
理解しているのではないかということです。

実は、ここに鍵があります。

なぜなら「関わり方で対象は、いかようにも変化する」
という法則の世界の中で私たちは毎日生活しているからです。

しかも、あなたの関わり方次第で、対象は「恋人」にも「同僚」にも
「犯罪者」にもなって、あなたの前に出現するからです。

この世の中には他者と無関係に存在しているものはないのです。

 

分かりやすく言うと、この世に存在するすべてのものは
「幻」のようなもので「実体がないもの」と捉えることが
正常なものの見方であり、関わり合い方なのです。

「ちょっと待ってください!それでは、なぜ現実に恋人だ、同僚だという
具体的な対象が存在するのですか?ものでも具体的なもので溢れています。」

それは、あなたの見方と関わり合い。つまりあなたとの関係性で、
本来は実体のない「人やもの」が、実体を持ってあなたの前に出現するのです。

この実体のないものは「空(くう)」と言います。

一切は空なのです。

そして、この「空」である実体のないものが、他者との関わり合いで、
現実として出現するのです。

さて、あなたはこの実体のない現実世界でどのように
対象を捉えるのでしょうか?どのように関わるのでしょうか?

実は、これが「相互依存の原則」なのです。

明日からは「目標達成プランニングの秘訣」というテーマでお届けします。

お楽しみに!

田渕 裕哉

2月5日(土)10:00~17:00、東京にて、
「人間力・人間関係力トレーニング」1日セミナーを開催します。
また2月11日(金・祝)10:00~17:00、東京にて、
「コミュニケーションの達人養成」1日セミナーを開催します。

両方とも限定10名の徹底したコースでスゴい内容です。オリジナル・テキスト付き。
先着10名で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
詳しくはコチラ ⇒ http://www.tabuchihiroya.com/m/seminer.php

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

相互依存の原則7.

  1. 足立 欣永 より:

    名古屋のセミナーへ参加させていただきました足立欣永です。
    自己実現を考える前の、自分は何者で、どんな存在なのかということが、よくわかりました。
    今までは自己実現、理想の自分をイメージして、目標を立てて、それをこなすやり方をしてきましたが、いまいち達成しても、あんまり嬉しくなかったんです。
    今の瞬間を、どんな状況でも、最高にハッピーに感じる生き方をしていけば、嬉しく感じるのか…とか、
    ダンベルを持ち上げる男の話しも参考になりました。
    それに、
    私はヨガのヨの字も知らない人間でしたが、みなさん素晴らしい。
    インストラクターのみなさんは、本当に美しい人ばかり、内面から出る美しさに眩しくて、直視できませんでした。
    奥さんにするなら、ヨガの先生もいいなぁとか、
    自分もヨガに挑戦しようかとも思いました。
    本当にありがとうございました。