身に付けたい特質6.

From : 田渕裕哉(2011/02/19 06:48:46)

おはようございます。今朝4時に外を見たら満月が美しくパワーをもらいました。
今日は、手賀沼で「VISION QUEST」です。楽しみです。

一代で財を築いた世界の億万長者たちに「なぜ、あなたは成功したのですか?」
と質問したところ、どうやら5つの理由があることが分かりました。

それは何だと思いますか?

分析してまとめたところ、次の5つが上位に来ます。

1.誠実であったから 
2.自制心(自己鍛錬)があったから 
3.社会性に富んでいたから 
4.パートナーに恵まれたから 
5.勤勉であったから の5つです。

これは理由の高い順でもあります。一番は「誠実」なのです。

私も「誠実」という特質を身に付けたいと思います。

では「誠実」とは何でしょう?

辞書には「私利私欲を交えず、真心をもって人や物事に対すること」とありました。

 

「誠実」は土台に「愛」という概念があると思います。

あるとき一人の男がイエス・キリストに尋ねました。

「先生、律法の中で、どのいましめが一番大切なのですか?」

イエスは言われました。

「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、主なるあなたの神を愛せよ。」
これが一番大切な、第一のいましめである。第二もこれと同様である、
「自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ」(マタイ22:36~39)

愛があると、怒りや嫉妬、情欲、貧欲など、邪悪な気持ちを追い払うようになります。

人々を裁いたり、批判したり、だれかに対して否定的なことを言わなくなります。

人々を理解し、彼らの見解が理解できるように努力するようになります。

人々に対して忍耐を示し、彼らが苦しんだり落胆していたりするときに助けようとします。

慈愛があると行動に駆り立てられます。

長期的に見て、愛のある誠実な人が成功するのです。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント