今こそリーダーシップ2.

From : 田渕裕哉(2011/03/22 06:29:58)

おはようございます。今日は沖縄でセミナーを開催します。
沖縄の方々も、被災地の方々を心配し、できることをされています。

リーダーとリーダーシップは違います。

まずこれを認識する必要があります。

リーダーは役割行動であり、リーダーシップはポジションに関係なく、
ある問題を解決するために必要と考えたら、自らが買って出る、
あるいは誰かの委託を受けて、その解決に必要な周囲の人を巻き込み、
引っ張っていく力です。

私は、多くの人がリーダーシップと言うと、リーダーだけのものであり、
私には関係ないと思っている人がいることを残念に思っています。

新入社員にもリーダーシップが求められます。

社長には社長のリーダーシップがあり、
新入社員には新入社員のリーダーシップがあるのです。

リーダーシップはトップのものだけではないのです。

 

リーダーシップとは、トップに限らず、組織成員すべてが、
いま自分が何かをしなければならないと思ったとき、
みずからの旗を掲げ、周囲に働きかけていくことです。

人をポジティブに巻き込む、人を動かす影響力がリーダーシップの力ですが、
そのためには、まず自分自身への確信が必要です。

それは自分を動かすものです。

その力が他人も動かします。

リーダーシップは他人への影響力であると同時に、自分への影響力なのです。

「お前がやらなくて誰がやるのか」「自分がやるしかない」と自らに主体性がなければ、
自らの中に自分を動かす強烈な力がなければ、人は動きません。

自らの旗を掲げ、周囲に働きかけていくことで、
その旗が上位者も含めた組織成員に共有化され、
組織全体を動かしたとき、その旗は組織の旗になるのであり、
それができたときに、リーダーシップを発揮したことになります。

周囲を巻き込める夢の旗を掲げられることがリーダーシップなのです。

田渕 裕哉

幼いころにアメリカの核実験の影響で被爆。両親を失くしたガーフィールド氏。
ビジョン・クエストとの出逢いによって人生を変え、通常よりも健康体を手にしました。

ガーフィールド氏の人生は放射能の影響についての研究に捧げられています。
こんなときだからこそ、伝えなければならない重要なメッセージがあります。

3月26日(土)と3月29日(火)に緊急セミナーを東京・池袋で開催します。
先着15名。詳しくはコチラ ⇒ http://www.tabuchihiroya.com/m/seminer.php

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント