してはいけないことの意味5.

From : 田渕裕哉(2011/06/24 06:52:41)

おはようございます。今朝もいい天気の大阪からです。
昨夜は「メルマガの書き方」のセミナーを開催しました。
初めての内容でしたが、非常に良かったと思います。

今日は私が非常に印象に残っているお話を紹介します。

子供は「してはいけないこと」をお母さんからよく言われます。

でもこの子供は「してはいけないこと」の反対をしました。

この意味をよく考えてみてください。

「私が10歳か11歳のころに、親戚の人たちがおおぜい我が家にやって来ました。

35人から40人はいたに違いありません。

母が全員を夕食に招待したのでした。夕食が終わると、
全員別の部屋に移り、座って話し始めました。

部屋中に汚れた皿や食器類がうず高く積まれていました。

食べ残したものはそのままで、調理に使ったなべやフライパンも汚れたままでした。

皆が帰ったら、母はそれらを全部洗わなければならないのだと
子供心に思ったことを覚えています。

そのとき、一つの考えがひらめきました。

 

私はさっそく食器を洗い始めました。

電動式の食器洗い機が世に出るはるか以前のことです。

母はいつも、とてもきれいにしていました。

私たちに正しい皿の洗い方と拭き方を教えていました。

私はこの山のような仕事に取りかかったのです。

3時間くらいかけて、ようやく最後の皿を拭き終えました。

食べ残したものをすべて捨て、調理台や流し、床をきれいにしました。

台所には、しみ一つありませんでした。

お客さんが全員帰って、母が片付けるために
台所に入ってきたときの顔を私は忘れることができません。

私は胸からひざまで、びしょぬれでした。

感動と慰めと誇りの入り混じった母の顔を見たときに、
それまでの努力はすべて報われました。

私はそのとき、これから何度も何度もその母の顔を見られるように
努力しようと決心しました。」

素晴らしい話ではないですか?

私は目には見えないけど、神様のことを考えます。

もしこの少年のように自ら積極的に良いことをするならば、
神様は微笑んでくれているのではないでしょうか?

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント