仕事と人生1.

From : 田渕裕哉(2011/07/25 06:34:52)

おはようございます。今朝は快晴の千葉からです。

今日から28日まで、再び、鹿児島に行きます。
鹿児島の方で、お時間のある方は、ぜひ、お会いしたいと思います。
tabuchi@dc-group.co.jp までメールください。こちらからご連絡します。

仕事と人生には大変、密接な関係があります。

今日はマネージャーの仕事を考えてみます。

イメージしてみてください。

自尊心に満ち溢れたマネージャーの一人が、朝、家をはりきって出ます。

それから10時間後に同じマネージャーが、自分は正当に会社から評価されていない、
悔しい、十分に活躍させてもらっていない、しかもバカにされた、
と感じながら家族の元に帰っていくのです。

朝は、あんなに、はりきって家を出たのに、帰りは肩を落として帰宅するのです。

そして彼、または彼女の自尊心は傷ついたために、
伴侶や子供たちとの関わり方に大きな影響があっただろうと想像されます。

また別の日の彼、または彼女をイメージしてください。

自尊心に満ち溢れて家を出て、はりきって仕事を始めます。

彼、または彼女は多くのものを身に付け、価値あることを成し遂げたと周囲に認められ、
重要なプロジェクトの成功に中心的な役割を果たしていると感じています。

 

会社から認められ、自尊心は、さらに高められました。

彼、または彼女は疲れて帰宅しても、夫として妻として、また子供たちの親として、
どれほど良い影響を与えることができるかを想像してみてください。

つまりマネージャーの仕事とは、正しく実践すれば、最も尊い仕事の一つです。

人が学び、成長し、責任を担い、成果を認められ、チームの成功に貢献することを、
これほど多くのやり方で、手助けできる仕事は他にないのです。

幸せなキャリアをしっかりと歩むには、会社を売ったり買ったりそれに投資することではなく、
仕事の中で学習し、責任の中で成長し、他者に貢献し、成果を認められる機会こそが、
人生で強い動機付けとなるのです。

あるマネージャーが、売上を上げることにモチベーションがなくなってきたとき、
若い部下を育てることに目を向けました。

仕事のモチベーションが高まるのを感じました。

お金を残すのは下の下。仕事を残すのは中の中。人を残すのは上の上なのです。

これは子育てと同じなのです。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント