仕事と人生3.

From : 田渕裕哉(2011/07/27 07:24:38)

おはようございます。今朝も鹿児島からです。

汚染牛肉や放射線セシウムの問題は深刻ですね。
今こそ、健康に気をつけて生きるべきではないでしょうか?
今後も、健康に関する究めつけの情報をお届けしますのでお楽しみに!

毎年、ハーバード・ビジネススクールでは、
世界中の優秀な学生から900人を選りすぐるそうです。

しかし驚くべきことに、その大部分が人生の目的について、
ほとんど考えてみたことがないそうです。

実は学生までの間に、人生の目的について、じっくり考えないと、
それを考える時間やエネルギーは、後になればなるほど無くなるのです。

人生は、ますます忙しくなる一方です。

住宅ローンを抱え、週70時間以上も働き、伴侶と子供との時間が増えます。

こうして、きちんと自分の人生について考えていないので、
予期せぬ悲劇の将来がやってくるのです。

経営者が、その資源を活用して、将来どのような会社にしたいかを考えることと、
男性が、その資源を活用して、将来どのような家族や人生にしたいかを考えることは、
非常に似ています。

個人の時間とエネルギー、そして能力をどう配分するかの意思決定が、
最終的には人生の戦略を決めるのです。

 

ほとんど男性は、これらの資源を奪い合う「私事」をたくさん持っています。

妻と実りある関係を築き、素晴らしい子供たちを育て、地域社会に貢献し、
仕事で成功し、ボランティア活動をして、その他たくさんのことをしようとしています。

だから、個人も企業とまったく同じ問題を抱えているのです。

個人の時間やエネルギーや能力は限られています。

これら、それぞれの追求に、何をどれだけ捧げたらいいのでしょうか?

配分の選択次第で、あなたの人生は意図したものと大きく違うものになりかねないのです。

それが、よいほうに転ぶこともあります。

思いもしなかったチャンスが現れるかもしれません。

しかし資源を間違ったところに投資すると、悪い結果になることもあります。

その選択の結果、図らずも虚しく不幸な人生になってしまうことも有り得るのです。

それを回避する方法が、なるべく若い時期に、
自分の人生の目的を真剣に考える時間を取ることなのです。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント