仕事と人生6.

From : 田渕裕哉(2011/07/30 06:42:22)

おはようございます。今朝は国立オリンピック・センターからです。

今日は福井でトータルビューテーィー・アカデミーを開催します。

仕事と人生で大切なことは何か?というと、もちろん色々な要素がありますが、
私は最近、謙虚であることを第一に挙げたいと思っています。

そして謙虚な人たちには、ある一つの際立った特徴があります。

それは皆、高い自尊心を持っているということです。

彼らは自分自身に本当に満足しています。

自分が大好きで、自分ひとりで幸せな思いを築いています。

そして周囲の人たちも、自分自身に満足できるように、
何か役立ちたいと心から思っています。

他者に対して攻撃的で、傲慢で、傷つけるような行動に出る人たちは、
ほとんど例外なく自尊心が欠如していると言わざるを得ません。

人と比較して、あるいは、誰か他人を引きずり下ろすことでしか、
自分に自信を持てないのです。

人が人に対して、謙虚になれる鍵は、自尊心なのです。

そして、謙虚さは、卑屈な行動や態度ではなく、
他者を敬う気持ちから生まれるものなのです。

 

優秀な人ほど、自分は賢いと思っていて謙虚さを持っていません。

もし、あなたが自分より賢い人からしか学ぶものがないという態度なら、
学習の機会はひどく限られるでしょう。

しかし、すべての人から何かを学ぼうという謙虚な意欲があれば、
学習の機会は無限に広がります。

自尊心があり、自分を大切に思う人が、他人も大切にします。

他人の意見や考え方も大切にするのです。

善行は、この種の謙虚さから自然に生じてくるのです。

例えば、ある人物のことを自分を尊敬しているように、
心から尊敬していれば、決して、その人の物を盗もうとは思いません。

またウソをつくこともありません。

仕事と人生で成功するために、絶対に謙虚な気持ちを忘れなければ、
もちろん、大変なことはたくさんありますが、落とし穴にハマルことなく、
その大変なことを乗り越えていくことができるのです。

問題のない人生が素晴らしい人生ではなくて、
問題を前向きに乗り越えていくことが、素晴らしい人生になるのです。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント