心のきれいな人になる5.

From : 田渕裕哉(2011/09/23 07:21:29)

おはようございます。今朝は快晴の新宿からです。
今日は祝日ですが、私は十条のお店で働いています。
素晴らしい方々とたくさん出逢っています。

私たちの心の中に、どのような望みがあるでしょうか?

自分の心の中を探り、本当の望みは何か、そして最も大切な望みの
優先順位をどのように付けるかを知ることは非常に大切です。

なぜなら、望みは優先順位を決め、優先順位は選択を方向づけ、
選択は行動を左右するからです。

どのような望みに基づいて行動するかで、どのように変化し、
何を達成し、どのような人物になるかが決まるのです。

望みは目に見えませんが大切です。

私たちは食べたいという望み、寝たい(睡眠)という望みがあります。

しかし、この睡眠欲より優先させた望みの例があります。

ある夜、敵の歩兵隊が前線を突破し、
砲兵隊が陣取っていた後方にまでなだれ込んで来ました。

大尉は自分のテントに電話線を引き、周辺を防御している大勢の隊員一人一人に、
一晩中1時間おきに自分に電話をするように命じました。

そうすることで隊員は目を覚ましていることができました。

 

しかしそのため、コックス大尉は何度も眠りを中断されることになりました。

彼の望みはこうでした。

「帰還したら、故郷のい小さな町の通りで、部下たちの親に会うことになるだろう。

指揮官としてなすべきことをしなかったために、
部下のうちの一人でも帰還できないようなことがあれば、
親に合わせる顔がないと思ったのだよ。」

この例は、より重要な望みが優先順位や行動に大きな影響力を
持つことを見事に示しています。

人々の福利に責任を持つリーダーは、なんと素晴らしい模範でしょう。

その話の結論ですが、ほとんど眠れない夜が明けた早朝、
コックス大尉は部下たちを率いて敵の歩兵隊に反撃しました。

800人以上の捕虜を取り、たった2人の負傷者しか出しませんでした。

コックス大尉は、その勇敢な行為に対して勲章を受け、
彼の中隊は、その並はずれた英雄的行為に対して大統領部隊表彰を受けました。

あなたは、自分の望み(欲)と、
他の人々に役立ちたいという望みのどちらを優先しますか?

あなたが心のきれいな人を目指す場合は、
どちらの望みを優先すればいいでしょうか?

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント