心のきれいな人になる6.

From : 田渕裕哉(2011/09/24 07:12:24)

おはようございます。今朝は1週間ぶりに戻ってきた久々の千葉からです。

台風の影響があると思って、朝、田渕農園?を見ましたが、1メートルぐらいの木
になる2つの「獅子ゆず(グレープフルーツ大)」が2個、そのまま残っていました。

私たちは皆、財産欲、名誉欲、権力欲というこの世的なものを望むように誘惑されます。

これらのものを望んだとしても、最優先するべきではありません。

最大の望みが財産を得ることだったり、
権力を望んだりする人は、物質主義のわなに陥っています。

それは実はむなしいものであることを知らなければなりません。

ある大成功して、数多くの栄誉に輝き、地位、名声、富を得た人の言葉をご紹介します。

じっくりと味わってください。

「私は人々が尊敬し名誉とすることや、役職・地位などは、本当のところ、
あまり価値がないと思うようになった。

これらのものは、ときどき獲得するために努力しようと感じるが、その値打ちはない。

この世の物は、ただ十分飲食し、適度に着用するものがあれば、
それ以上のものは全く重要ではないことが分かるようになった。

また子供たちに財産を残そうとすることは、むだな努力であるばかりか、
災いになるかもしれないことが分かった。

 

私は地域社会にあって、良い影響を与えるために努力することを
止めるべきだと言っているのではない。

また、今地上にあって、それぞれが生活を営んでいることを
忘れてよいと言っているのでもない。

子供たちに適度の糧を与えることが、賢明であることを忘れているわけではない。

私が言っているのは、これらのどれも、
たった一つの大切なものを犠牲にするだけの価値はないと言うことである。

そのたった一つの大切なものとは、私たちの正しい生活からくる私たちの人格である。

これらは、私たちの人格や正しい生活を犠牲にするほどの価値は全くない。」
(引用終了)

望みは優先順位を決め、優先順位は選択を方向づけ、
選択は行動を左右するということを忘れないようにしましょう。

自らの行動と望みが、私たちのひととなりを決めるということも
忘れないようにしましょう。

正しい優先順位の望みを心に持つ人は、心のきれいな人だと私は思います。

正しい生活、正しい望みから、「むなしいもの」ではなく、
本当の満ち満ちる喜びを得ることができるのです。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント