ビジネスの素晴らしさ7.

From : 田渕裕哉(2011/10/23 07:44:47)

おはようございます。今朝は、さわやかな千葉からです。
今日は、ゆったりと時間を取って、1週間の反省と計画を立てる日です。
今、自分が向かいたいと望んでいるところへ軌道修正しましょう。
ビジネスの面白くて素晴らしいところは、そのビジネスの持つ本質です。
本質は、お客さまに価値とアドバイスを与えることです。
これが全てです。
もし価値を与えておらず、利益を得ているとしたら、それは詐欺であり、
本当のビジネスとは言えないのです。
自分中心ではなく、お客さま中心というところが、ビジネスの最大の本質です。
すなわち、常にお客さまのニーズを自分のニーズより優先すべきです。
この考えさえ押さえておけば、押し付けることなく、
お客さまに喜んでいただけると思います。
お客さまに喜んでいただくほど、ビジネスをする者にとって
嬉しいことはないのではないでしょうか?
私は「もの」中心の考えではなく、「ひと」中心の考え方が好きです。
よく、セールスパーソンは、
自社のオリジナル商品やサービスに惚れ込まなければならない!と言いますが、
それよりも「お客さま」に惚れ込むべきだと思います。

お客さまに惚れ込むとは、すなわち、お客さまの幸福に責任を持つということです。
お客さまの利益を自分の利益よりも優先させるのです。
私たちは、お客さまに何を与えられるのか?
私たちが与えるべき利益とは何か?を常に自問する必要があります。
ビジネスをするときに、いつも心に唱えることは、お客さまに
「あなたが大事です。あなたの幸福こそが私にとって全てです。」という言葉です。
そうすれば、一度きりのお付き合いではなく、生涯のお付き合いになり、
本物のビジネスになります。
あなたは、お客さまにとっての変化の代理人・価値の貢献者・創造者なるのです。
お客さまを大切なパートナーと考え、
お客さまの幸せや成功が自分自身の幸せや成功と直結していると考えるべきです。
お客さまの真の人間性を理解し、認めてあげるのが、
私たちビジネスをする者の仕事です。
彼らの信頼のおけるアドバイザーになり、親友になるのです。
そして、同じ状況で自分がされたいような対応をするのです。
ビジネスの成功は、お客さまの問題を解決したいという強い願から始まるのです。
ビジネスでは、商品を販売しているのではなく「問題の解決策」を販売しているのです。
ビジネスは素晴らしいと思いませんか?
明日からは「5次元入門」というテーマでお届けします。
お楽しみに!
田渕 裕哉
あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント