スローライフのススメ7.

From : 田渕裕哉(2011/11/27 07:26:12)

おはようございます。今朝は快晴の千葉からです。
今日は八千代と稲毛の教会に行きます。
体も心もリッレッシュして良い日曜日をお過ごしください。
現代社会は、スピードで評価される時代です。
できる限り、効率よく仕事をすることは大切です。
「時は金なり」です。
会社の経営者の立場からしても、この概念は非常に大切です。
現代社会は、スピードが重視される時代なのです。
私がスローライフをススメているのは、
仕事をゆっくりするという意味ではありません。
スピードによって本当に大切なものを見逃してしまうのは
よくないとススメているのです。
例えば、もうすぐ年賀状を書く季節ですが、
最近ではメールで済ませる人も大変多くなり増加傾向にあるそうです。
私が子供のころは、携帯電話なんてものはなくて、
毎年、1枚1枚を手書きしていました。
元旦の朝は、年賀状が届くのをワクワクしながら待っていたものです。
それが、今では、年賀状を出すにしても、
パソコンで印刷しただけの同じものを全員に出す
というような感じになってしまいました。
それでは、もらった人も嬉しくないのが分かります。

しかし習慣なのか、年賀状の印刷は分かっていても、やってしまいます。
せめて一言、手書きでコメントが添えてあるだけで、
とても嬉しく感じるものです。
つまりスローライフのススメというのは、そういうことなのです。
印刷するだけなら、確かに楽だし、手間もかかりません。
でも、時間をかけて相手のことを考えながら、
1枚1枚コメントを書いていく時間は大切な時間ではないでしょうか?
たとえ効率的でなくても、自分が満足する時間の過ごし方をすること、
それがスローライフなのです。
スローフードという言葉もあります。
スローフードには「ゆっくりと、消化できる体にやさしい食事をとろう」
「日々、忙しくても食事くらいは、ゆっくり味わおう」という概念があります。
最近では、世の中でも、スローフードの食だけでなく、
衣食住全般と、精神的な充足を求める「スローライフ」も注目されています。
スピード重視よりも、ほっと息が抜ける時間、賑やかさよりも、
くつろげる空間、ゆったりと余裕のある暮らし、などなど。
人間なので、生きている以上、
がむしゃらに走り続けなければならない時期もあるでしょう。
でも、バランスから言うと、それと同じくらい、
ゆっくりとくつろげる時間も必要だと思うのです。
できるところからでいいので、
あなたも、そんな「ゆっくり」を探してみませんか?
明日からは「稼げる人のマインドセット」というテーマでお届けします。
お楽しみに!
田渕 裕哉
あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント