稼げる人のマインドセット1.

From : 田渕裕哉(2011/11/28 07:13:55)

おはようございます。今朝は一段と寒い千葉からです。
2012年1月7日(土)東京にて特別な1日セミナーを開催します。
「2012年を最高に幸せに生きる目標設定とその達成方法」
というテーマで、素晴らしい方とジョイントで開催する予定です。
詳細は近日中にお知らせしますが、ぜひ、スケジュールを空けてください。
稼げない人は、短期でお金を追い求め、投機的な考え方や生き方をしています。
それに対して、稼げる人は、長期でものごとを考え、
投資的な考え方や生き方をしています。
投機的というのはギャンブル思考の高い考え方です。
投機的な生き方をすると、人間は短絡的な考えに陥りやすいのです。
そのやり方で一時的には上手く行くときがあっても、
結果として長い目で見れば、なかなか成功しません。
そして、何より、失敗したと分かったときの対応が、また遅いのです。
人間は悲しいもので、固定観念にしばられていると、何も見えなくなります。
損をし始めると、もっと損をする方向に走っていくのです。
いわゆる「損切り」ができないのです。
賢明な人間、固定観念にしばられていない人間ならば、
自分のこれまでやってきたことが失敗だったと気付けば、
冷静にそれを分析して方向転換を図れます。
視点を変え、行動を変えます。
損切りしてでも、従来とは違った世界を模索するのです。

ところが例えば、お金という固定概念にしばられていると、
そのお金への執着心が生まれ、執着心に振り回されます。
執着心があるから、目の前のプラス・マイナスだけしか見えないのです。
長期的な視点を持って現在を見つめれば
「ここで損をしてもやむを得まい。方向を変えよう」
という知恵も生まれますが、短期的な視点だけで生きていると
「やり直そう」という切り替えができません。
つまり、捨てるべきときに捨てられないのです。
これは、人に依存している場合も同じです。
他人任せの人は、自分で自分の将来を真剣に考えることもないのです。
他人の意見から抜け出すことも、ときには必要です。
ここでも、悪しき思い込みから早く脱却しなくてはならないのですが、
そういう人は、なかなか抜け出ることができません。
当然ながら、いつもマイナスの環境をぐるぐる回っていて
「稼げない」世界に埋没していきます。
「稼げる人」は、切り替えが実に早いのです。
常に「長期の中での現在」という目が備わっていますので、
損切りも切り替えもすばやいのです。
だから稼げるとも言えます。
自由な発想をすることが大切です。
固定観念にしばられず、局面が変化したとき、
それに対応して自らの行動を変える人こそ、
稼げる人のマインドセットだと私は思います。
田渕 裕哉
あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント