稼げる人のマインドセット2.

From : 田渕裕哉(2011/11/29 06:54:44)

おはようございます。今朝も高いエネルギーでスタートしています。
大阪市長選は橋下氏が圧勝しましたね。
私は大阪市の研修もさせていただいているので複雑な気持ちです。
多くの人が期待と不安があると述べていますが、皆が幸せになる道を期待します。
稼げる人は、非常に柔軟な柔和な心を持っています。
例えば、あなたの回りに、配慮や思いやりの欠けた
冷たい批判的なことを言う人はいませんか?
ほとんどの人は、それに傷つきます。
傷つかない人、そのような言葉を無視し、気にしない人はいます。
しかし、稼げる人は、さらに上をいきます。
そのような冷たい批判を受けたときにも、よく検討して、
そこから有益なことが学べないか!と考えて、自分を改善していくのです。
あなたは、伴侶にいさめられたことがありますか?
おそらく、素直に聞けない状況もあると思います。
しかし、伴侶の指摘は聞くべきです。
一番身近な人の助言こそ価値があるからです。
これは「素直さ」と表現してもいでしょう。
素直さとは、率直に現実を見る力、客観的な現実を受け入れて、
自分を変える力です。
つまり、他からの声に耳を貸す度量です。
もし、その「素直さ」が欠けていたら、
自分の思い込みだけで行動するため、いつまでも堂々巡りをしてしまいます。

例えば、クレームは宝なのです。
取引先や顧客から「あれはまずいよ」と言われたら喜び、感謝すべきなのです。
クレームを、単に文句だとか叱責だとか、
こちらの触れて欲しくない部分への指摘だと考えて、
逃げたり嫌ったりしたら、それまでなのです。
大歓迎と言わなけらばならないのです。
取引先や顧客が、なぜクレームを言ってくるのか?
それを考えなくてはなりません。
もし、その会社を「箸にも棒にもかからない、ダメな会社だ」と決断したり、
嫌いだったりしたら、そもそもクレームなどは言ってこないでしょう。
黙って解約して、切り捨ててもいいわけです。
ところが、わざわざ「こういう良くないところがある」
と指摘してくれているのです。
ということは、取引先や顧客に、まだ「この会社と付き合おう」という
意思があるからにほかならないのです。
上司や先輩が叱ってくれるのも全く同じで、愛から来ているのだと考えましょう。
クレームが来たら、あるいは文句を言われたら、
ありがたいことだと素直に聞きましょう。
自分の気付かなかった欠点を指摘してくれたと考えて、
自らその欠点に食らい付いていきましょう。
納得することは、すぐに改めるのです。
そういう態度が、固い頭を柔軟な頭につくり変えてくれるし
「稼げる人」に脱皮するもとになるのです。
田渕 裕哉
あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント