稼げる人のマインドセット3.

From : 田渕裕哉(2011/11/30 07:00:51)

おはようございます。今朝も元気にスタートです!
私は大学生のときから松山千春のファンで、大学のとき一人で北海道まで
コンサートに行ったくらいです。来年はデビュー35周年ということで
自叙伝「足寄より」を舞台化するそうです。今から楽しみです。
稼げるか稼げないかは、お金の使い方にも表れます。
稼げない人は「予算思考」であり、稼げる人は「投資思考」です。
予算思考とは、お金を使う前に、まず財布の中身、残金を気にする思考法です。
一方、投資思考とは、財布の中身、残金よりも
「何に使うか」に重点を置いて考える思考法です。
つまり「予算思考」はお金を使うというときの考え方が内向きであり、
「投資思考」は、外向きであると言えます。
稼げない人は、予算思考で行動するのです。
内向きに財布の中身を気にしながらお金を使うと、
これは堅実、ということになります。
財布の残金以上に使うことはしないので、貯まっていくこともあります。
だから悪い思考ではありません。
ただ「稼ぐ」ことをキーワードに置くと、稼げる思考方式ではありません。
予算思考は「貯める」思考なのです。
投資思考のように外向きにお金を使っていると、
すっからかんになる可能性があります。
しかし、生きたお金の使い方を常に考えています。

投資思考は「貯めよう」とする意識が薄いので、
ときに思い切って大きなお金を使うことができます。
ここに稼ぐチャンスも生まれるのです。
投資の話をすると、もちろん下がるリスクがある場合、
その分、上がる可能性もあります。
予算思考でお金を考えている人は、
みんなが買うから安全だと判断して、高いときに買い、
下がり始めたときに不安になって売るようなミスを繰り返します。
これでは「稼ぐ」ことはできません。
良い悪いではですが、予算思考の人は、
むしろ徹底的に守りに入った生活をしたほうがいいと思います。
お金の使い方は、人間の本質をあざやかに映し出します。
小さな部分ですが、飲み会の幹事をしていて、割り勘のときに、
わずかなお金を自分で負担して払う人間と、
それさえも、皆に負担させる人間がいます。
小さなお金ですが、その行動一つひとつから人物像の全体が映し出されます。
どちらの人物が魅力的に見えるかは、言うまでもありません。
みみっちいと思われる人間は、貯めるのは上手いかもしれません。
安定した人生を送ることはできるかもしれません。
しかし「稼ぐ人」には、なかなかなれません。
「稼ぐ」をキーワードにするならば、やはり投資思考の人間のほうが、
断然、稼ぐ可能性が出てきます。
生き金を使うことができる人が「稼げる人」なのです。
田渕 裕哉
あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント