集中の技術6.

From : 田渕裕哉(2012/04/28 07:44:59)

おはようございます。今朝は雨は降っていませんが曇りの千葉からです。

田植えが始まりました。この地域はお米もおいしいので秋が楽しみです。
朝、散歩をしていると、自然の恵みをたくさん感じ、地球が愛しいです。
さあ、ゴールデン・ウィークのスタートです!良い時をお過ごしください。

今日は、いよいよライフスキル腦について紹介していきます。

ライフスキル腦の特徴は、認知脳のように外側に向くのではなく、
内側、すなわち自分自身に向いているということです。

自分自身の脳機能や心の状態に気づく腦。

これが、ライフスキル腦の働きとして極めて重要なものとなります。

しかし多くの人は、ほとんどの時間を認知脳で生きているために、
外側の出来事や状況、環境、人、条件、そして理由などに意識が向けられています。

そのため、自分自身に何が起こっているのかすら気づかずに生きています。

今ここで起こっている真実とは、外側に存在する事実と、
それに意味付けしている認知脳が働いているということ。

そして、それによって感情が生じ、心の状態を決定している
ということに気づけないのです。

外側の事実以外に、自分の内側に認知機能があり、心の状態を左右し、そして、
その認知機能が感情を生み出すのだということに気づく腦がライフスキル腦です。

本来、意味の付いていないものに、
さまざまな意味を付ける認知脳があなたには存在しているのです。

その意味付けによって「揺らぎ」や「とらわれ」をあなたの心に起こしているのです。

心に「揺らぎ」や「とらわれ」が起こってノンフロー状態になったら、
その背景に自分の認知脳による意味付けがあるということに気づきましょう。

「やだな」という感情を創り出したのは、仕事の中身や上司ではなく、
本当は意味など付いていない仕事や上司にあなた固有の認知が働き、意味付けをして
「やだな」という感情を創り出しているのだということに気づくことです。

意味付けをしないようにするのではありません。

それは不可能です。

人間は認知脳で意味付けするようにできているからです。

それをやめようとするのではなく、
それが心の状態を創り出しているのだということに気づくのです。

仕事を早く済ませたいという認知があるから
「やだな」という意味を生み出すのであって、
どんな仕事にも「やだな」という意味は付いていないのです。

どんな上司にも「やだな」という意味は付いていません。

あなたの認知に、上司とは部下思いであるという認知こそが、
あなたに「やだな」という感情を生み出させているということに気づくことです。

この自己の認知と意味付けの仕組みに気づける腦こそがライフスキルであり、
あなたにフロー状態、そして集中をもらたすのです。

どんな認知が起こっているのか?

自分の意味付けに敏感になりましょう!

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント