起業家の考え方5.

From : 田渕裕哉(2012/06/29 07:21:42)

おはようございます。今朝も涼しい千葉からです。

玄関の槇の木の枝が伸び放題で、妻から切るように
言われていましたが、やっと今日できます。
散髪屋さんのような感じで、さっぱりしてあげようと思います。

今日は4つのクワドラントを詳しく説明しましょう。

1.Eクワドラント 

私たちの大部分、驚くほど多くの人がEクワドラントの中だけで学び、
生き、愛し、人生を終えます。

伝統的な教育制度と文化が、ゆりかごから墓場まで、
Eクワドラントの世界での生き方を私たちに教え込みます。

この世界で通用する哲学は、学校へ行き、一生懸命に勉強していい成績をとり、
福利厚生がしっかりした大企業でいい仕事を見つけるというものです。

2.Sクワドラント 

もっと自由になりたい、強制されることなく自分で物事を決めたいという
強い衝動にかられて、多くの人がEクワドラントからSクワドラントに移り住みます。

ここは自分で道を切り開き「アメリカン・ドリーム」を追いかける場所です。

しかし一般的に言って、Sクワドラントはある種の「罠」です。

Sクワドラントに移った人は「ボスを首にした」と思っているかもしれませんが、
実際はボスを取り代えたにすぎません。

あなたは依然として従業員です。

違うのは、何かがあってそれをボスのせいにしたいと思ったとき、
そのボスがあなた自身だということだけです。

Sクワドラントは報われることの少ない、生きにくい場所になり得ます。

この世界ではみんながあなたを悩ませます。

政府も従業員も顧客も家族もです。

あなたは1週間のうち1日は税金を払うためだけに働きます。

家族もあなたが家族と過ごす時間を少しも取ってくれないと
文句を言ってあなたを悩ませます。

そんな時間が取れるわけがありません。

そんなことをしていたら仕事がなくなってしまいます。

あなたに暇な時間などありません。

なぜなら、あなたが休みを取れば、ビジネスは一人ではお金を稼いではくれないからです。

現実に即して厳しく言えば、Sクワドラントは奴隷(Slavery)の頭文字です。

あなたが自分のビジネスを所有しているわけではなく、ビジネスがあなたを所有しています。

3.Bクワドラント 

ビッグビジネスを起こす人が進むのがBクワドラントです。

SクワドラントのスモールビジネスとBクワドラントのビッグビジネスの違いは、
スモールビジネスの場合は、あなたがビジネスのために働くが、
ビッグビジネスの場合は、ビジネスのほうがあなたのために働いてくれます。

4.Iクワドラント 

ここの住人は、すでにビッグビジネスで成功し、投資する十分な資金を持っている人たちで、
お金に働いてもらうことを常に考える人たちです。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント