メンタルパワー2.

From : 田渕裕哉(2012/08/21 07:25:42)

おはようございます。今朝も快晴で暑い千葉からです。

今日は、夕方から広尾にある神殿に行きます。
今晩は、そこに泊まりますが、私にとっては非常に特別な場所です。
楽しみです!

本物の自尊心とは、
1.自分のことを好きで尊敬し、オリジナルな存在だと認めている
2.何があっても私は大丈夫と感じている
という2つが揃い、自分のすべてを肯定した心の状態です。

自尊心はメンタルパワーの土台です。家を建てるときの基礎工事にあたります。

これが強くなれば家はすぐ傾きます。

どんなに学校の成績が良くても、仕事ができても、自尊心が低ければ、
他人に振り回されたり、すぐ心が折れてしまうのです。

反対に高い自尊心、本物の自尊心があれば、自分の人生を生きることができます。

では、あなたは高い自尊心、本物の自尊心を持っていますか?

実は高い自尊心を持っているかどうか、簡単に分かる方法があります。

次のことをイメージしてみてください。

「あなたは営業の仕事をしています。そして今、知らない会社の前に立っています。
さあ、あなたは会社のドアを開け、いきなり飛び込んで営業することができますか?」

「そんなの簡単にできますよ」と確信を持って答えられる人は、
本物の自尊心を持っている可能性があります。
 

ここで「いやー、ちょっとそれはできないなあ・・・」と感じてしまう人は、
今はまだ、自尊心が低いのです。

たとえ、飛び込めたとしても、罵倒され、断られる毎日が続いたら、どうでしょう?

疲れ果ててしまうのではないでしょうか。

飛び込み営業のコツは「今、この瞬間に集中すること」です。

人は過去の出来事を後悔したり、未来に起こることを不安がっていると、
それに気を取られて「行動しよう!」というパワーが出なくなります。

「飛び込んだら、また罵倒されるかも・・・」と思っていたら、
足も、すくんでしまうのではないでしょうか。

でも「自分は営業ができる」「何があっても自分は大丈夫」と心の底から思っていて、
ドアの前に立った瞬間、過去も未来も忘れて「今、この瞬間」に集中できれば、
怖さはなくなります。スッとドアを開けられるのです。

「今、この瞬間」に集中していると、怒鳴られたり、何か飛んできたとしても
「ああ、この方は忙しくてイライラされているな」「資金繰りが大変なのかもしれない」
と相手の心を冷静にリーディングし、落ち着いて対応することができます。

高い自尊心、本物の自尊心があれば、知らない会社、
知らない家に飛び込んでいくこともできてしまいますが、
今は、たとえ、それができなくても、まったく問題ありません。

これから、いくらでも自尊心を高めていくことは可能です。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント