メンタルパワー3.

From : 田渕裕哉(2012/08/22 06:55:05)

おはようございます。今朝は広尾の宿泊施設からお届けします。

今日8月22日(水)19:00~21:00 名古屋にて
「アンチエイジング・ビジネス」のセミナーを開催します。
参加ご希望の方は、tabuchi@dc-group.co.jp までメールください。
詳細をお知らせします。明日23日は大阪で開催します。

あなたのまわりに、出身大学などの学歴や会社のブランド、
会社での肩書き、高い収入を鼻にかけ「オレはすごい」「私はすごい」
というオーラを出している人はいませんか?

そういう人たちは、一見、自尊心が高いように見えます。

しかし実際のところ、あまり自尊心は高くありません。

学歴や肩書などの外にあるものにすがりついていて、自尊心が低いのです。

これは「メッキの自尊心」です。

メッキの自尊心を持った人は、単に外向けのプライドが高いだけ、
単に傲慢なだけなのです。

本物の自尊心を持っている人は、裸の自分に対して自信のある人です。

そして、本物の自尊心を持っている人は、
目上の人にも目下の人にも態度が変わらない人です。

さらに、いつも自然体でリラックスしています。

正反対のケースを考えると分りやすいと思います。

メッキの自尊心の人は、目上の人にはペコペコして、
目下の人には態度が大きくなったり、上から目線で接してきます。

また、いつもイライラしていて、怒りっぽく、
不都合なことを人のせいにしたり、攻撃的な態度を取ったりします。
 

さらに知識はあっても口だけの人は、本物の自尊心を持っていません。

中国の陽明学では、知識を深く理解して行動のパワーまで落とし込んだものを
「胆識」と呼びますが、知識ではなく、胆識を持っている人は、
本物の自尊心を持っていると言えるでしょう。

本物の自尊心を育てるには大きく次の3つがあると言われています。

1.「高い自尊心を持っている人」の振る舞いをマネしてみる 

2.自分の中に「自尊心のタネ」を見つけ、これを育てる 

3.自分の使命をつくり、全力でこれに取り組んでみる 

あなたの身近にあなたの尊敬できる人はいませんか?

この人は、本物の自尊心を持っている可能性があります。

人から尊敬されたり、魅力的な人は、本物の自尊心がそうさせていることがほとんどです。

その方の振る舞いをマネしてみましょう。

まねるは「学ぶ」の語源であり、まねることから進歩が始まります。

自尊心のタネですが、自分の得意なことを伸ばしていきましょう。

苦手なことを克服するより、得意なことを伸ばした方が、本物の自尊心を築きやすいです。

そして、得意なことから結びついて、3番目の「使命感」につながると最高です。

自分は、いったいこの世の中に、何のために生まれてきたのか?

少しでも使命感を感じる生き方ができると、それは本物の自尊心につながります。

どんな人に、どんなことを言われても、まったく動じることなく、
我が道を行くことができます。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント