心のブレーキの外し方3.

From : 田渕裕哉(2012/09/26 07:23:20)

おはようございます。今朝は東京のホテルからです。

今日は長男の誕生日です。
うちの家族の習慣は、家族の誰かが誕生日の場合、
必ず、ケーキを買って皆で歌を歌うことです。
今日の夜はケーキを買って帰ります。

今日は「転換」というテクニックを紹介します。

まずは次の「両極の原則」という法則を理解する必要があります。

それは「すべての物事には両極があり、
それらの極は程度の違いであって根本的な性質はひとつである」
というものです。

まっすぐな物差しを想像してみてください。

中央にはゼロが刻まれています。

物差しの左側にはマイナスの目盛り、
右側にはプラスの目盛りが刻まれています。

右側はプラスの視点、左側はマイナスの視点です。

例えば会社でクレーム処理をしている人を例に挙げましょう。

クレーム処理が好きな人はいないのではないでしょうか?

そこで視点を変えます。

毎月、最もひどいクレームを受けた人が報償を受けられるようにしました。

視点を変えたので、みんな、クレーム処理が大好きになりました。

あなたがやっているすべてのことには、必ずプラスの側面があります。

それに「転換」しましょう。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント