結果を出す人の秘密4.

From : 田渕裕哉(2012/10/25 07:15:06)

おはようございます。今朝も名古屋からお届けします。

昨日、ホテルの朝食を食べに行くと、スタッフの若い女性から
「田渕さんですね。私は○○の娘です。」と言われてびっくりしました。
昔の友人の娘さんでした。さっそく、昨夜、その方とお会いしました。
娘さんとは初めてお会いしたのですが、お母さんがいつも私の話をしていて、
チェックインのとき、名前を見て、私に気づいたそうです。

目標設定には「改善型」と「革新型」があります。

後者を「ストレッチゴール」と呼び、思考と行動に大きな変化をもたらします。

例えば、スポーツジムでインストラクターとして
働いている人をイメージしてください。

彼はジムで一番の人気のインストラクターです。

彼はハングリー精神の持ち主で「もっと給料がほしい」と考えていました。

そこで経営者に相談したところ「いくらぐらい欲しいの?」と聞かれ
「月の手取りが3万円ぐらい増えればいいです」と答えました。

すると、その経営者は「え、そんなんでいいの?オレなら
月100万円くらいにする方法を考えるけどな」と言われたそうです。

つまり「現状よりも3万円アップ」という改善の目標ではなく
「月100万円稼ぐ」という「革新」が必要な目標が与えられたのです。

彼は、今の生活を基準にして3万円アップという目標を考えたのですが、
経営者の視点は、まったく彼の頭の中にないものでした。

そこで彼は、スポーツインストラクターの経験と
前職のアパレルショップ店員の経験を活かして
「自分の着たい服を着れるようになれるシェイプアッププログラム」
を中心にした事業を始めました。

今や月100万円以上の収入になったそうです。

この自分の伸びしろを劇的に伸ばす目標をストレッチゴールと言います。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント