結果を出す人の秘密5.

From : 田渕裕哉(2012/10/26 06:53:38)

おはようございます。今朝は大阪・尼崎からお届けしています。

プロ野球のドラフトは、毎年、ドラマがありますね。
くじで、その人の人生に影響を与えるわけなのでドキドキします。
今日は、三菱電機で1日研修です。毎年、呼んでいただいています。
参加者に良い影響を与えることができるように頑張ります。 

目標は「明確なゴール」「現在地」「行動プラン」の3点が
そろって初めて成り立つものです。

「行動プラン」のない目標は目標ではないのです。

コミットメントは目標を他の人に宣言して、有言実行で目標を達成する方法です。

コミットメントとして宣言することにより、意識と責任感が変わります。

それが行動に変化をもたらし、優れた結果を残すことができます。

コミットメントしたことは、いかにスピーディーに実行できるかが重要であり、
とりわけ初速は重要です。

例えば「ホノルルマラソンに参加して完走する」という目標を立てたとします。

なかなか忙しくて練習もできません。

このままでは参加も難しくなってきました。

そこでコミットメントと共に行動プランを作成します。

順番は以下の通りです。

1.周囲の知人や家族に「ホノルルマラソンで完走する」ことを宣言する。

2.ホノルルマラソンの次の週に知人や家族を招いて
「ホノルルマラソンに参加して得たこと」というテーマで勉強会を設定しておく。

3.その目標の宣言と近況をツイッターやファイスブックを活用して発信しておく。

そうすると周囲から「応援メッセージ」も届きます。

この「仕組み」が目標達成への意欲を高め、
行動に促されるエネルギーをもたらすのです。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント