幸福とは何か?157.

From : 田渕裕哉(2026/06/23 07:52:14)

2026年6月23日(火)
おはようございます。今朝はさわやかな朝の千葉からです。

In order to write about life, first you must live it!
人生について書きたいなら、まず生きなくてはならない。
ヘミングウェイ

中国の古典で「荘子」というものがあります。

有名な思想家で「生を殺す者は死せず、生を生かすものは生きず」
ということを言っています。

現代の考え方と全く反対です。

自分の人生というものを大切に思わない。「自分が死んでもいい」
と思うような人がかえって生きている。

自分の健康とか「生きよう、生きよう」と考えている人は、本当の
意味では生きることが出来ないと「荘子」には書かれています。皆さんのような革命とか何事かをなそうとする人は、これを自分の
座右に持っているといいです。

あんまり「自分が健康になりたい」とか、生きよう、生きようとすると、
必ず挫折しますから。

本を読むのだって命懸けでないと読めないのです。

自分の健康に気を付けていたら本は読めないのです。

「もう死んでもいい」と思わないと駄目です。それくらい読むのです。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント