仕事と人生7.

From : 田渕裕哉(2011/07/31 06:04:50)

おはようございます。昨夜の地震は大丈夫でしたか?
千葉は、かなり揺れました。今朝も雨模様です。

今晩は、軽井沢に行きます。

私のビジネスパートナーの一人は、過去にビジネスで大成功して、
個人の資産を百数十億円持ったことがあります。

皆さんが、そのくらいの一生遊んで暮らしても使い切れないお金を
手に入れたとしたら幸せでしょうか?

彼の答えは私にとって非常にインパクトがありました。

それは全く幸せでなかったということです。

彼の話では、人間が大金を持つと、欲が出てくるそうです。

その欲の歯止めができずに苦しむそうです。

そして失敗の人生を歩みます。

私は「逆転の法則」というのを信じています。

お金持ちは不幸かもしれないし、貧乏は幸せかもしれないのです。

例えば、片腕のない人は不幸かというと、逆に片腕の人から見たら、
我々のような健常者は、腕があることが当たり前で、
感謝もできず可愛そうな人かもしれません。

何が言いたいかと言えば、私たちは、人生を評価する物差しについて
考える必要があるということです。

 

仕事の成功イコール人生の成功ではありません。

仕事の中に人生があるのではなく、人生の中に仕事があるのです。

ですから仕事中心の人生ではなく、人生中心の人生にしなければならないのです。

死ぬ直前になって、自分の人生は成功だったと評価できるように
毎日を生きる決意をするべきです。

人生を評価する物差しは、お金ではなく、その人が人生の中で関わりを持つ人と、
どのように接したかではないでしょうか?

自分がどれだけ高い名声を得られたかは、人生を評価する物差しでしょうか?

そうではなく、どれだけ他者がよりよい人間になるように
助けたかを気にすべきなのです。

まず、あなたの人生の価値観を決めてください。

そして、その価値観に合わせた人生を考えてください。

それは本当に大切なことを大切に生きる人生です。

シンプルですが、
最も大切なことは、最も大切なことを最も大切にして生きることなのです。

仕事に対する考え方は、人生に影響を与えることを忘れないようにしましょう。

明日からは「ブレイクスルーの秘密」というテーマでお届けします。

お楽しみに!

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

仕事と人生7.

  1. イトウマサ より:

    目からウロコです。
    これまでは仕事で成功しなければ人生は成功しないのではという、
    間違った概念に捉われて、自らを苦しめていました。
    周りと比較していたこれまでの人生の価値観を、
    本当の自分の価値観に変えていきます。
    ありがとうございます。

  2. 田渕裕哉 より:

    私もこの友人の言葉を聞いて衝撃を受けました。最高に嬉しいコメントです。ぜひ、周りの価値観に騙されないようにしましょう。田渕