マネーゲームからの脱出5.

From : 田渕裕哉(2012/02/10 07:51:08)

おはようございます。今朝はいい天気の千葉からお届けしています。
今日は最愛の娘の誕生日です。18歳になりました。
プレゼントは洋服が欲しいとのことで、今日、一緒に買いに行きます。
たくさんの思い出が蘇りますが、本当にかわいく美しい女性に成長しました!
「2018年までに日本人の10パーセントの人がお金を使わない社会になる」
と言ったら、皆さんはどう思いますか?
これはある有名なベストセラー作家の予言です。
実際、これは夢物語ではなく、アメリカでは、その兆候が出始めています。
アメリカでは「コラボティブ・コンサンプション」と呼んでいるようです。
説明しましょう。
例えば、ジョンというアメリカ人が庭の芝刈りをしたいとしましょう。
その場合、従来ですと、ホームセンターに行って、
芝刈り機を購入して庭の芝を刈るということになりますが、
インターネットの発達やフェイスブックで一人ひとりが
結び付くことができるようになったおかげで、
ジョンは近所に芝刈り機を持っている人を探すことができるようになります。
ちょっと行ったところに、マリーという人が住んでいて
芝刈り機を持っていることが分かりました。
ジョンはマリーのところに行って、芝刈り機を借ります。
もちろん、マリーに貸しを作ったため、マリーはジョンの持ちもので、
必要なものは借りることができます。

これが「コラボティブ・コンサンプション」の概念です。
近所で貸し借り、あるいは物々交換が普通に行なわれる時代が来るのです。
「モノ」を大切にするということで、エコの時代にもマッチしています。
ファイスブックも今年2012年には無料でカートが付くという噂があります。
もし、これが本当だとすると、ヤフー・オークションとかに出さなくても、
個人と個人が連絡を取り合って「モノ」が動くことになります。
中学生や高校生の若者が平気で月30万円~50万円稼ぐ時代が来ます。
お父さんがリストラに合いそうでも、息子が
「お父さん、僕が稼ぐからリストラされても大丈夫だよ!」という時代が来ます。
とくに人の価値観が180度変わります。
以前はビジネスで成功してお金持ちになった人は成功者でしたが、
近い将来は、お父さんがお金儲けしたことを息子は恥ずかしくて
誰にも言えない時代が来るのです。
昨年の大震災以来、社会は少しずつ変化しています。
気づかないかもしれませんが、徐々に変化しています。
ビジネスよりも宗教に関心のある人が増えます。
目に見えないものが価値を持つ時代が来ます。
南三陸町の「花火への思い」という「思い」が、
一口100万円とか10万円で売り出したのですが、
一瞬で2,000万円が完売したそうです。
時代は変化しています。
田渕 裕哉
あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

マネーゲームからの脱出5.

  1. 相原一彦 より:

    田渕様
    何時も楽しみに拝読させて頂いております!・・相原です!
    今回のお金のお話、・・・私には理解が・・難しいですね!
    田渕さんはお金が必要がなくなる社会が来ると言っているのでしょうか・・・近い将来?
    田渕さんもお金が必要でないと言っているのですか?
    不思議ですね!娘さんの誕生日にお金を持って買い物に行く
    田渕さん?お金がなければ娘さんの誕生日のお祝いも出来ないですね!動物でしたらお金は必要ないですが人間社会はお金がなければ生きられません!宗教だけを信じてもお金がなく食べる物がなければ人間はキリスト教を信じても生きていけません!お金が無いから、人を殺してお金を奪ったりしますね!
    お金が要らなければ会社も就職も必要ありません!商売も成立しませんね!国が、地球が全てが平等で必要なときに、必要な物が手に入る状態にならなければ田渕さんの言われる事は実現しないと思いますが・・今の世の中、お金が必要ですが、私は多く入りません、暮らす事ができたら余った分を、必要な人に与える世界になれば良いと思います(色々な国が援助していますが)それでも足りません、それ以上にお金を持った裕福な人たちが(一握りの人たち)いるからです!その人たちが田渕さんの言うお金が無くても暮らせるといってお金を手放せば(お金の要らない生活をするとよいのですが)人間は宗教を信じてもお金は手放しはしない動物ですね!・・何故なら田渕さんも宗教を信じているようですが、お金の為に働いていませんか、娘さんの為に自分の家族を養う為に!(幸せの為に)

  2. 田渕裕哉 より:

    コメントをありがとうございます。実は、マネーゲームからの脱出6.で、脱出条件を3つ言っているのですが、1.何もなくても最高の幸せを感じられること 2.ゼロからお金を産み出せる能力を身につける 3.ある程度のお金 と、3番目には、実際に「お金」が重要であることを言っています。そして、この3つすべてが重要と言っています。1.はお金はいらない と言い、3.はお金はある程度はいる と言っています。矛盾していますが、真実だと思います。田渕