感謝することの大切さ7.

From : 田渕裕哉(2012/07/29 07:37:44)

おはようございます。今朝も暑い千葉からです。朝の散歩は気持ちいいです!

様々な学びのある1週間でした。本当に心から感謝の気持ちで一杯です。
そして、今日は、新しく迎える1週間の計画を立てる日です。
1週間単位で新しい気持ちになれるのがいいですね。最高です。

この地球上に数あるものの中で最高の芸術作品といえるのは人体ではないでしょうか?

私たちの身体は、非常に荘厳で美しく精密かつ複雑にできていて、なにより神聖なものです。

でも、私たちはこのことに感謝しているでしょうか?

中には感謝している人もいるでしょうが、ほとんどの人はこの素晴らしい贈りものを
当然のように思っているのではないでしょうか?

自分の体型が、やれ太っているだの、やせているだの、背が低すぎる、
背が高すぎるといった不平を述べる人がいます。

彼らは、身体の見事なまでにバランスのとれた完璧性は無視して、
鏡の前に立っては、身体の見た目の不完全さに目を向けてため息をついています。

誰もが自分の身体の好きなところと嫌いなところを持っています。

大切なのは、このバランスを認めて感謝することです。

そうすれば感謝のエネルギーが、その美しくバランスのとれた身体を覆ってくれるでしょう。

感謝するということは、素敵なところと、そうでないものの両方を認めることなのです。

自分の身体に感謝するとは、自分のそのまま身体のすべてに感謝するという意味です。
 

人生において感謝できない日が1日でもあるなら、その日を振り返って、
その意義に対して感謝の気持ちが湧くまで別の視点から異なる視点で見るのが賢明です。

そうしないと、明日もその日を重荷として背負っていくことになります。

その日に立ち往生してしまっていては、明日を最大限に生きることは決してできません。

ぜひ、一番最初の記憶に戻り、そこから自分が感謝しなかった思い出を1つずつ全部見直し
「これは私や他人にどのように役立ったのだろう?」と自問してください。

それぞれの出来事に対して感謝の気持ちが持てるまで何度もこの質問を繰り返してください。

一旦過去の出来事の見直しが終わったら、毎日の習慣としてください。

感謝できないものは重荷になります。

不満を蓄積すればするほど人は過去を生きるようになり、
それが今度は未来への不安と過去への罪悪感を作り上げ、
私たちは感動したり今を生きることができなくなります。

人生を振り返って自分を含めてあなたに関わった人たちすべてに感謝の言葉を贈ってください。

毎朝毎晩行うように心がけてください。

感謝することで得られるものを手に入れ、毎日を感謝の心で満たし、
あなたの人生を素晴らしいものにしてください。

明日からは「戦う自分を作る13の成功戦略」というテーマでお届けします。

お楽しみに!

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

感謝することの大切さ7.

  1. 松田友恵 より:

    今週1週間分まとめ読みしました。
    どうして、自分にお金がないのかと思っていたら、
    お金に感謝してなかったなあと思います。
    【お金は大事】と思っていても、心のどこかに
    【お金なんか】という考えがあったと気付かされました。
    これからは、お金に感謝する事も忘れない様にしたいと
    思います。実際、私の夢を叶える為にはお金が必要ですから。
    中学の先生に『歴史には二面性がある。その事を頭に入れて
    物事を見なさい。』と教えられました。
    今週のお話は、それと繋がるものでした。
    有難うございました。

  2. 寳満恵美子 より:

    いつもメルマガ配信ありがとうございます。
    私は生れつき虚弱で特に病気があるわけではないのですが、子供の頃から学校生活についていくのが結構大変でした。それでも何でも一生懸命やる子供だったので、いつもフラストレーションを感じていました。大人になってからはひどくなって自分自身に外的コントロールを使っていました。今、やっと気力でカバーできない歳となり、自分自身を受け入れることが出来始めてきました。感謝まではまだいきませんが、努めていきたいと思っています。本日のメルマガは心に響きました。感謝しています。

  3. 田渕裕哉 より:

    松田さま 素晴らしい気づきをありがとうございます。私も同じでした。でもお金に感謝して好きになってからお金が入ってくるようになりました。そして価値あることに感謝して使っています。田渕

  4. 田渕裕哉 より:

    寳満恵美子さま 素晴らしいシェアをありがとうございます。自分を許し、自分を愛することが一番難しく、でも一番大切なことだと思います。それができると「感謝」の気持ちが湧いてくると思います。田渕